子供たちの未来をはぐくむ 家庭教育

文部科学省 文科省HPはこちら

子育てをしている、子育てに悩んでいるすべての方へ

子育てに悩んだら・・・

地域には、御家族の皆さんの頑張りを支え、応援する取組がたくさんあります。
ひとりで悩みを抱え込まず、気軽にこうした取り組を活用してください。

家庭と地域や学校をつなぐ家庭教育支援チーム

各地域の家庭教育に関するホームページリンク集

子育て中のみなさんへ(こども家庭庁HPへリンク)

親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール

今日はどんなことがあったかな。
一日のできごとなどを、家族で楽しく話したいものですね。

しかし、日本では、家族が一緒に過ごす時間が減っています。特にお父さんは、国際的に見ても少ないようです。
こうした問題は、働く親のワークライフ・バランスの推進や企業も含めた社会全体の問題として考えていかなければなりませんが、ご家庭でも出来ることから工夫してみることも大切です。

(公社)日本PTA全国協議会では、文部科学省と連携し、親子のコミュニケーションなどによって育まれる家族のきずなや、家庭でのルール、「早寝早起き朝ごはん」といった生活習慣づくりなど、親子で話し合ったり一緒に取り組むことを社会全体で呼びかける活動を行っています。

令和5年度「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩選考結果

平成27年度以前の「三行詩優秀作品」について

食で育むコミュニケーション

家族みんなでそろって食事をすれば、ますますおいしくて楽しい食卓に。自然と会話も弾み、おいしい料理がやさしい気持ちを運んでくれます。レシピを選んで、さあ、「みんなでごはん」!

(農林水産省)みんなでごはん

(農林水産省)「食育」ってどんないいことがあるの?

「家族の日」・「家族の週間」

こども家庭庁では、家族や地域の大切さ、こどもを社会全体で温かく包み込む
大切さ等について理解を深めてもらうため、 平成19年度から11月第3日曜日を
「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定め、この期間を中心と
して理解促進を図っています。

こども家庭庁HP 家族の日・家族の週間

ページトップへ